
 

小ネタをひとつ。(今回はボカロもUTAUもごっちゃなカオス状態)

ミク「コトダマさん、お疲れ様でした?」
コトダマ「ミクちゃんもマスターの助手お疲れさんね。」
ミク「うふふw最近出番あってたのしーのです?w」
コトダマ「でもマスターは動画UPしないみたいよ、アタシたちの曲。」
ミク「でもいーの!うちのマスターは完全趣味で私たちに歌わせてるんですから。」
コトダマ「…悟ってるわねぇ。」

がくぽ「主、次は我の出番かな?」
きぃよ「ええ、がくぽスタンバイよろしく。」
がくぽ「心得た。」
歌鈴「お付き合いよろしく。」
がくぽ「うむ、歌鈴殿。」

カイト「カラスくんいらっしゃい。」
カラス「アンタがあの有名なカイトさんか、よろしく。」
カイト「有名だなんて…。」
カラス「ネタ歌上手いじゃんか。」
カイト「…orz。」

サナ「…みんな楽しそう。」
ミヨ「サナ姉ちゃん、あたしたちも遊びにいこうよ!ほらキヨちゃんも!」
キヨ「…あの輪の中には、入りにくいわ。」
ミヨ「大丈夫!入れてくれるって…ほらコトダマにーさん出てきたわよ!」
キヨ「(…あの人、男でも女でもないの、わかってるのかしら?)」

タイキ「…カイトさん、何orz状態なってるんです?」
シグ「あー、どうやらこないだ来た毒舌カラスに弄られたらしい。」
タイキ「元気出してくださ…って!カイトさんマスターの呼び出し!」
カイト「あ!はいマスター!今行きます!」
シグ「…立ち直り早ぇ!」

きぃよ「…平等に扱い始めたら一気に騒々しくなったわね。」
歌鈴「はいご主人。」
がくぽ「主、カイト殿がきたぞ。」
きぃよ「カイト、ちょっとツバメさんを手伝ってあげて!」
カイト「…え?歌鈴くんの調整助手じゃないんですか?」
がくぽ「ツバメ殿の手伝いの後お主の出番だそうだぞ。」
カイト「…結局こうなるんですね。」



ツバメが何をしてるかは、ご想像におま☆かせします。
しかし…どうかいてもカイト兄さんが不憫になるなぁ。

今回はチラ裏的な小ネタを並べてみました。
この辺で今回は徒然に。
 

どぉでしょうね、この考え。

『どんなに設定を工夫し、一所懸命製作し、宣伝しても初期に売れなければ一生涯売れない。』
先日、知人に努力の無駄を説かれました。
そんなことはない、と反論しても…。
『芸能人を見れば解るよ、売れない人は一生涯売れない。どんなにいい音楽や劇に出会っても自分がやると売れず、他の誰かがやると売れる。だからよほどの覚悟とこだわりを持つ作り手でなければ似合う人より売れている人を選ぶ。だがら最初の段階で売れなければずっと売れないし、売れれば自分からやめるまでよほどのことがない限り売れ続ける。だから努力するだけ無駄なのよ。』

…そぉゆー考えってどうよ?
歌や劇だって配役するのにオーディションとかやっているでしょうに。
それで合う人を探しているでしょうに。
就職だってなぜ会社が求人募集するわけ?面接するわけ?
日本のどこかにいる、自分達の期待に沿えそうな人探すためでしょうに。
『やめたほうがいいわよ、努力するだけ時間と労力の無駄。』

…就職も、音源製作も、大して売れているわけじゃあないのは事実。
DLする人も少なく、使用している人なぞいやしない。
でも『こーいうやつつくりました。よろしくーw』とかいう主張するだけなら自由じゃあないの?
そう思いませんか?

知人のような考えの人間ばっかりじゃ世の中努力しない人ばかり。
…でも一理はあるのよねぇ。

歌鈴取り下げようか、とか思っていたところに言われた話だからすっごく突き刺さっている。
私のような『自分以外にその音源で作品を作りそうにない底辺音源の中の人』って(いるわけないと思うけど)どう思っているのかなぁ…とか思う今です。

重たくてネガティブな話でしたが、これにて徒然に。
 

UTAU『バトンを受け取って答えましょうw』のこと

中の人向けバトン、というものを見つけましたので、答えてみました。
今回はこれだけでサーセン。では徒然にwww




UTAU(中の人向け)バトン

Q1 まずは自己紹介をどうぞー。
A1 詩基歌鈴の中の人、きよみゅーとです。
Q2 UTAUを知ったきっかけ教えてください。憶えていましたら、いつごろだったかも。
A2 去年ニコニコ動画でたまたま(支援ツール作ってみましたの動画を見て)。しばし観察してたら釣りで出てきたテトさんが…って感じ。
Q3 音源を作ろうと思った一番の理由はなんですか?
A3 自分の声を入れたらどうなるか、という興味と好奇心です。あとは愛と勢い…w
Q4 よければ制作環境を教えて下さい。
A4 宅録です。ボーカル用マイクを使用(安物だけど)。応急処置のときはヘッドマイク装備w(ぇ
Q5 ノイズ対策はどんな感じでしょう?
A5 静かな時間を多く利用することと、ノイズ除去ソフトです。
Q6 苦労したことはなんですか?
A6 ノイズ対策とボイスチャンジャーの設定。今も苦労してます。
Q7 原音設定ファイルはどうしてますか?
A7 遅れない、途中で途切れない程度に調整してます。
Q8 音節数・高低やパターンはいくつくらいですか?
A8 今配布のバージョンは必要最低限です。
Q9 これから追加する予定はありますか?
A9 現在修正版を製作中。↓音源作ってますが…どうなることやら。
Q10 音源を作ってみて、一番予想外だったことはなんですか?
A10 音がこもってしまうことでしたね。
Q11 あなたは歌ってみた出身ですか? あるいは、やってみたいと思いますか?
A11 歌ってみた出身ではないですが、いつか自分でも歌ってみたいですね。
Q12 ここからはライブラリについての質問になります。
A12 はい了解w
Q13 キャラ要素混じりなので、設定を記事内に書いておくとわかりやすいかも。
A13 ですねww
Q14 名前は自分でつけました? それとも募集?
A14 自分で。完全に思いつきですね。
Q15 名前の由来(募集ならば決め手)を教えてください。
A15 『詩』の『基』は詩(うた)の基本の意。『歌』はそのままで『鈴』は風に乗ってなり続ける、という感じでしょうか。
Q16 あなたとあなたのライブラリの性別は一致? 別々?
A16 別です。
Q17 一言で言うと、どういう系統の、どんな声だと思いますか?
A17 少し曇った感じの、ゆるい声質かも。声質は低めかな?(ニコ動コメで渋いといわれますた)
Q18 おすすめの曲調・歌わせ方はありますか?
A18 バラードが一番はっきりと歌わせられるかな、とか。後音量のバラツキも目立ちますが…今製作中の修正版ではそこの改善も頑張ってます。
Q19 最初にUTAわせた曲はなんでした?
A19 ドレミの歌です。(あの声でかYO!
Q20 外見設定のこだわりはどこですか?
A20 見た目と実年齢が一致しない点。(私の書いた歌鈴絵はめちゃ若いです(orz
Q21 イメージカラーはありますか?
A21 黄色と紫です。
Q22 その他の設定で語りたいことがありましたらどうぞ。
A22 最近わかったのですが、本人曰く、タバコが大嫌いだそうです。
Q23 うちのライブラリにさせないで欲しい、と思うことは?
A23 1.歌鈴にタバコをすわせないでください。 2.宗教関係、犯罪その他法律違反行為には引っ張り出さないでください。 3.ファイルに別同封されている注意書きをお守りください。
Q24 他のライブラリ(やボカロ)とカップリングされていたらどう思う?
A24 別に構いませんよ、ノーマルでもBLでも。でも行き過ぎないでくださいね。歌のネタにするだけならばOKですので使ってやってください…(何無責任
Q25 あなたのライブラリは、あなたにとってどんな存在ですか?
A25 自分のやる気の結晶、でしょうか。一度誕生すればキャラはちゃんと一人で立って歩いていく、自分の子供のようなものです。
Q26 最後になにか一言どうぞ! ありがとうございました!
A26 ありがとうございました。これからもUTAUと…ついでにうちの子もよろしくお願いしますwww
 

すいませんっ。

仕事忙しくて。


更新が凄絶に亀さんになっとります。


本当にごめんなさいごめんなさ(ry
 

スーツの似合う人

スーツが似合う、って、かっこいいですよねw
特に上から下までキメてる(多分営業回りさん)なリーマンとか。

今朝、いつも乗る電車に。
某駅から俳優の渡哲也みたくスーツの似合うオジサマが乗ってきました。
髪の毛もちゃんとしてて、すごく好印象。春コートもセンスよし。
座る姿勢も様になってる。迷惑になってない、かつ格好良し。
見ず知らずでも、そんな人を見ると朝から気分がいいものです。
4月に入って新入社員ぽいスーツなおにーさんおねーさんも格好よく可愛くていいのですが、年配なオジサンも捨てたものではありません。

格好良い衣服を着こなしたいなら普段の態度もよくなくちゃね。
可愛い制服の女子高生でも、天下の往来でマナー悪くちゃせっかくの可愛さも台無し。
それだけで可愛い度数50%減。
電車の中の態度くらい改めなさーい!
社会にでて困るのはあなた達ですよー!(豪語(ぇ

今回はどうでもいいことを書いてしまいましたが。(爆死


萌えつづりはまた後日。
では徒然に?)ノシ

THEME : どうでもいいこと
GENRE : その他

 
プロフィール

きよみゅーと

Author:きよみゅーと
きよみゅーとが日常の思うことと萌えと小話を徒然に書く場所。
はっきし言って100%自己満足。
それでもOKな方はどうぞ…。

足跡残してくださると管理人は飛び上がって喜びます。(ぇ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

徒然草手ブロ版
手ブロでヘタ絵かいてます。物好きな方はどうぞ。
ほかにも
