
 

どぉでしょうね、この考え。

『どんなに設定を工夫し、一所懸命製作し、宣伝しても初期に売れなければ一生涯売れない。』
先日、知人に努力の無駄を説かれました。
そんなことはない、と反論しても…。
『芸能人を見れば解るよ、売れない人は一生涯売れない。どんなにいい音楽や劇に出会っても自分がやると売れず、他の誰かがやると売れる。だからよほどの覚悟とこだわりを持つ作り手でなければ似合う人より売れている人を選ぶ。だがら最初の段階で売れなければずっと売れないし、売れれば自分からやめるまでよほどのことがない限り売れ続ける。だから努力するだけ無駄なのよ。』

…そぉゆー考えってどうよ?
歌や劇だって配役するのにオーディションとかやっているでしょうに。
それで合う人を探しているでしょうに。
就職だってなぜ会社が求人募集するわけ?面接するわけ?
日本のどこかにいる、自分達の期待に沿えそうな人探すためでしょうに。
『やめたほうがいいわよ、努力するだけ時間と労力の無駄。』

…就職も、音源製作も、大して売れているわけじゃあないのは事実。
DLする人も少なく、使用している人なぞいやしない。
でも『こーいうやつつくりました。よろしくーw』とかいう主張するだけなら自由じゃあないの?
そう思いませんか?

知人のような考えの人間ばっかりじゃ世の中努力しない人ばかり。
…でも一理はあるのよねぇ。

歌鈴取り下げようか、とか思っていたところに言われた話だからすっごく突き刺さっている。
私のような『自分以外にその音源で作品を作りそうにない底辺音源の中の人』って(いるわけないと思うけど)どう思っているのかなぁ…とか思う今です。

重たくてネガティブな話でしたが、これにて徒然に。
 

第十二回『トエトと歌鈴さん』のこと

中の人です。

トラボルタPさんが作ったルカさぬのオリジナル『トエト』のカバーをうpしました。
うp場所はここ。↓
http://www.nicovideo.jp/watch/nm7200275

絵は1枚絵で歌詞を付けただけのシンプルなものです。
使用したの音源は1.05版。Act2だと声キツすぎる。
NHKみんなのうた調の、ほのぼのした歌には1.05版が合うね。
勿論この歌も作業用BGMと化しています。

…例のアレ?
よければmp3うpしますけど…歌鈴に口聞いてもらえなくなるしなぁ…(ry


ところで録音期間中のvoiceふぉるだのメンバー。
歌鈴、いぬへび、コトダマ、クロ、ゆっくり、マヨ。
歌鈴以外は人外ばっかし。
しかも歌鈴はゆっくりを抱き枕代わりにして寝てるし。
コトダマさぬはいぬへびをだっこしてるし。クロはヒマだと寝てばっかだし。
マヨが皆の世話してたよ…あのちっさい体でよくがんばった!

で、いまさっき交代した。
交代後のメンバー。
冬音サナ、欲音ルコ、重音テト、音魂屋二太郎、穂歌ソラ、時音タク。

…さて、何をUTAわせようかな。


では、この辺で徒然にwww
 

第十一回『トエトと歌鈴と沙織サン』

中の人です。

自作音源で曲が出来ると私は大概自分作業用BGMにしてます。
今までUTAわせたのは10曲ぐらいかな。
完全に自己満足ものですから特に売り出そうとか思ってません。
でも出すからにはいいもの出したいなと思ってまつよ、はい。

歌鈴に歌わせたのはさまざまなカバー曲です。
完璧ネタから真面目から懐メロから…ニコ動に出したらきっと除外扱いされるようなのまで。
でも自作曲がまだでつ。
メロディが思いつきませんorz。


それはさておき。

あぷろだにmp3があがってます。駄作の上テスト段階ですが、興味ありましたらどうぞお聞きください。
ズコー歓迎だぜコノヤロー!!(ぁ

歌鈴はともかく『御堂沙織』誰?とか。
これはAct2の元音源に女性の名前付けたものです。
沙織さんのほうはまるっきり無加工ですのでズコー要素満載ですけど。
歌鈴は1.05です。
1.05が思う以上に曇り声だというのがコレでわかるかと思います。
あはは。
沙織さんネタはSNSにちょこっとあったりして。

久々にうpしようかなと思い調整してます。
それは『トエト』
ルカさぬオリジナルの『NHKみんなのうた』みたいなほのぼの曲。
1.05で原曲キーでイケそうです。
歌鈴のキーは…男としては結構高いほうです。(中の人が女ですしorz)


ではこれにて徒然にwww
 

第十回『追加音源のこと』

中の人です。

歌鈴のハミング用音源を『追加音源』としてろだにうpしますた。
1.05バージョン用です?ww(Act2でも出ますけど…形としては、ですw)
半角小文字nを入力すればハミングしてくれます。上下矢印は二つまでありますので。
詳しくはりーどみーをお読みください。

是非どっかのお手伝いに使ってやってくださいまし。

では、このへんで徒然にwww
 

UTAUって…

いやーホント、マジで。
UTAUは面白いwww

UTAUシンガー(自分はこう呼んでますw)は人間からロボットから…挙句の果ては宇宙人までよりどりみどり!のにぎやか設定w
海外からの参戦もあって、しかも自分達の専用ページまで作るという!(英語圏の方もすごいですねw)
またMac用UTAUの話まであるのですからw

自作曲にあわせてキャラを選出wまたはキャラにあいそうな曲を選んでカバーw
勿論声質の話ですが。

声に個性があるのもUTAUのよいところ。
逆にその強い個性と凡用性の少なさが欠点かも。
凡用性を求めるならば逆にボカロのほうがいーかもね…ww
ボカロで個性の強い声を持つといえば…私的には殿(神威がくぽ)だと思う気がします。

ルカさんは雑誌についていた試用版を使っていますが、感触からして…きぃよにはちょっと。
幾日か後にくりぷとんにお帰りになりますが、買えそうにないです。
ルカさんごめんよー。
やっぱきぃよにはみくみくのほうが…(マグロで殴られ(ry

閑話休題。
歌鈴Act2にネタ曲UTAわせようと模索中。
本人は超嫌がってるけどやるのだ?。
今度は絵(一枚絵だけど)も描いてうpしよう!
今の目標はコレですww




あ、みくみくとルカが長ネギとマグロ握って喧嘩しとる…って!誰か止めろYO!
そこ賭け事しないいいいぃぃっ!


では、今日はこの辺で徒然に?www
 

第九回『修正版紹介動画(?)UP』のこと

中の人です。
うp後の写真画像がブレるのに苦労しましたが、最初に一言書いて、それでうp完了としました。
NMMを使用してうpしてますが、どうしても画像がブレるのです…(泣

で、うp場所はここ。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm6978738

歌や声に関しての感想・ご意見をお待ちしてます。
ここブログへのコメント書き込みでも、動画へのコメ記入でもおkです。


なお、耳ロボの動画はあまりにひどすぎるために近日中に削除します。
なお今まで歌鈴が歌ったカバー曲mp3はまとめてろだに上げますのでどうぞ時々はブログへおこしくださいまし。




…さ、一区切りついたところで…歌鈴、例の『アレ』。本格的に録音しましょうか?
歌鈴『やですよご主人!』
…だーめ。一つはネタに走らなきゃ。
歌鈴『ネタは結構ですがアレはヤです絶対!』
…もーmidi作ったもんねーwww



今日はこの辺で徒然に?www
 

第8回『修正版ようやっとでけたw』のこと

歌鈴です。

ようやっと音源公開にこぎつけました。
ご主人のアップローダー『個人的あぷろだ』にzipファイルがあがってますので、興味のある方はどうぞお持ち帰りください。横のリンクからどうぞw
PASSはないのでお気軽にお持ち帰りを。

…ご主人ですか?
明日早番だとかでもう寝ました。はい。
紹介動画はまた後日ニコニコ動画へアップするそうです。

…さっきファイルを覗いてきたけど、曲が『あれ』でなくてよかった…


明日からお仕事の方も学校の方もお互いにまた頑張りましょう。
では、本日はこれにて徒然に。
 

あぷろだ再開キター(AA略

あぷろだがようやっと再開されましたw
ので、今までのネタ資料全部うpしてあります。
リンクの「個人的あぷろだ」からどうぞんwww

音源のパスをはずしましたので、ご自由にお持ちください。
記録晒しとmp3はネタなのでどうぞ笑ってやってくださいねww

取り急ぎ報告まで。
現在新Ver.のテスト曲製作中。
近くうpできるかな、とか。


では徒然に?
 
プロフィール

きよみゅーと

Author:きよみゅーと
きよみゅーとが日常の思うことと萌えと小話を徒然に書く場所。
はっきし言って100%自己満足。
それでもOKな方はどうぞ…。

足跡残してくださると管理人は飛び上がって喜びます。(ぇ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

徒然草手ブロ版
手ブロでヘタ絵かいてます。物好きな方はどうぞ。
ほかにも
